RO 解説・まとめ

2015年11月 6日 (金)

アサクロ(AX)でオークの記憶②

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

平成27年10月27日(火)のアップデートでメモD「オークの記憶」がリニューアルされました。カテゴリーの解説・まとめにある、以前の内容どおり、手順は同様でした。

では、今回の大きな変更点は二つ
①AM5:00のリセット制(1日1回)

②ドロップ追加変更(オークヒーローc、オークの魔力結晶、英雄の証)

でしょうかね。モブの強さ自体は変更ないみたい。最後のモブ「巫女カルガルラスィ」も、ドロップが追加された為に倒す様になりました。
堕ちたオークヒーローが倒せたら、巫女を倒すのは問題ないと思われます。

追加・新規アイテムで大きな点は
㋐「オークの魔力結晶」これ一つで魔力石が100個分。

㋑「オークヒーローc」MVPカード実装

㋒「英雄の証」大型オークヒーロー兜のエンチャント材料、巫女がドロップする為、最後に倒す価値がアップしました。

この他にも堕ちたオークヒーローからイグ実とか、細かい点もある様ですが、割愛。

20151101001

「巫女カルガルラスィ」を倒すと魔力石と英雄証をドロップ。大型兜にはエンチャントさせるので、今後は巫女まで退治がお勧め。

兜の穴空けは2億zで100%成功になっているので、今後s付と攻撃速度か闘志のエンチャを予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

2015お雑煮メモ

(。・ω・)ノ゙ 明けましておめでとう♪

今年1回目の更新はお雑煮の材料、原価をメモするよ

おもち 4個 @500=2,000z
クローバー 5個 @19=95z
甘口ソース 8個 @532=4,256z
おさしみ 4個 @35=140z
冷たい出汁 8個 @304=2,432z

合計 1個あたり 8,932z になります・・・!?

2014年度のお雑煮原価から4k程値上がりしてますがな

おもち・・最大値引き適用
クローバー・・・ウンバラにてお肉より分解
甘口ソース・・・モロク方面のNPCよりDC10適用価格
冷たい出汁・・・アルデバランのアルケミギルド内NPCよりDC10適用価格
おさしみ・・・天津NPCより購入

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

アサクロ(AX)でオークの記憶

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

平成27年10月27日のメンテにてリニューアルされました。主な変更点は解説・まとめのアサクロ(AX)でオークの記憶②に追記します。

以下、リニューアル前の情報になりますが、攻略手順は同様です。

以前にも少し触れましたが、オークの記憶をまとめてた。

クエスト条件 ベース30~80限定 クールタイム4時間 制限時間1時間
地下2Fの巫女カルガルラスィを倒すとクエストクリア。

私は、倒したことありません!
このメモDは、大型オークヒーローの兜の作成材料、魔力石集めです。なのでドロップする堕ちたオークヒーローを倒す事だけに専心し、他は省略します。
また、倒すモブは目標の敵だけにする。後に追加オーダーで大変になるかも・・・

モブ達

オーク封印守護兵 (出現 地下1F) 1Fで倒すモブはこれだけ

オーク守護大将 (地下2F A) エリアボス

オーク狙撃兵 (地下2F B) エリアボス

堕ちたオークの怨念 (地下2F C) エリアボス

堕ちたオークヒーロー (地下2F D)

対、堕ちたオークヒーロー装備
Screenhervor_iduodi_014
まだ、速度減少が解除されてませんが、装備はssの通り

頭   ピアレス深淵兜、メモリーオブラバーズ、くわえた魚
鎧   リムーバcヴァルキリーローブ
肩   レイドcディアボロスマント
靴   緑ペロスcディアボロスブーツ
武器  深淵メス+船長錐
アクセ コア4(s無) コア3(s無)

使用アイテム 速度POT、シュバおやつ1、サラマイン1、HP増加P1、火コンバ1、毒瓶2
回復剤 さかな、カボチャケーキ

与ダメについては、DA発動で10k弱~11k程でます。
防具類はバリアント靴より、このレベルならD肩・D靴セットのほうがHPが増えます。以前に作ってた装備の使いまわし。
鎧は破壊攻撃があるのでヴァルキリー系、リムーバcを使ってます。鎧は未精錬で+800効果確保。
アクセはメモラバとセット効果のコアシリーズ。コア3とコア4つけてHIT増加とAGI強化。コア4でHIT強化が目的、コア3は気分で使ってます。

この装備とHPがMAXなら、SpPもらっても耐えてます。ココ重要。SpPを耐えれば、後はなんとかなる。
即死級はサンダーストーム、アースクェイク。これはバックステップ(BS)で回避。

注意したいのは、ディレイの発生するオートスペル系装備、状態異常を起こす回復剤系の使用はお勧めしません。EDPの際もディレイを考慮して殴ってます。BSが出来ず、即死を避けたい為です。

毒瓶は、爆裂前と後で各1本。誘導する際の速度減少と、オートガードの相乗効果で爆裂まで削れない事も多いですけど・・・

爆裂前
サンダーストームのBS回避、スパイラルピアース直前にはHPをMAXまで回復させる事に注意してます。

爆裂中
上下にBSで誘導しながら解除を待ちます。すれ違い時に被弾しますが、カボケでSPも回復させます。

爆裂後
爆裂前に追加して、即死級のアースクェイク(EQ)があります。EQは範囲が広めなので、回避スペースが広くなるよう位置取りをしつつ、EDPを使用します。
この頃には速度減少も回復してるので、後半は比較的早いです。また、アースクェイクは詠唱が他のスキルと比較して長めであり、3HIT中1HITだけならもらっても大丈夫。


地下1F 解説 
Screenhervor_iduodi_009
入ると、NPC(クルガー)がいますので、会話させると進行していきます。
会話終了後は、クローキングでオーク封印守護兵まで一直線に向かいます。ペコHBつけてますが、そのまま殴ってます。ここを攻略しようとするキャラなら、問題はない。さっさと地下1Fはクリアさせます。
クローキングするので、SP増強目的でDリング使ってます。

地下2F 解説
Screenhervor_iduodi_017
ここでもNPC(クルガー)と会話させます。
松明を調べると詠唱バーがたまります。その間に攻撃、移動などするとキャンセルされてしまうので注意。移動中はクローキングしてますので、そのまま調べるのが手っ取り早い。
各エリアの4ヶ所目を調べる前に、エリアボスが湧く付近のモブは事前に隔離、もしくはクローキングでボスのみ誘導する。このエリアボスならハイスピだけでも十分ですが、気分的にサラマインも使ってます。

Aエリア
Screenhervor_iduodi_011
クローキングでSPが減ってますので、片方だけコア3に変更。

Bエリア
Screenhervor_iduodi_012
弓なので遠距離攻撃。ここは雑魚モブを隔離しておきたい


Cエリア

Screenhervor_iduodi_013
呪いがあるので、万能薬で対処することにした。その方が楽だったから。
クローキングの使用でSPも減ったので、次の堕ちたオークヒーロー用にアクセをコア系に変更。


Dエリア

入った場所付近にボスを誘導してくるので、通路の雑魚モブを左下のほうに誘導しておきます。後は、クローキングして下側に湧いてる堕ちたオークヒーローをお出迎え。
間違っても、巫女カルガルラスィを一緒に持ってこない様に注意しましょう。
オークヒーローさえ倒してしまえば、もう用済みです。さっさとリログか経験値を減らすため死に戻りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

GHMD 2F概略(珍さんソロ目線)

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

以前の続き
GHMD2Fは1Fと違って難易度が上がります。装備次第って感じもありますが、ギロチンクロスのソロ2Fでの感想など踏まえて書いていきます。


1FのWPからくると、下側中央にきます。中央の通路を北側に歩くとNPCがいるので自動会話後に、Aゾーンから掃除して来い!って押し付けられます。
おおまかにはA→B→C→ガラス箱部屋で終了って流れです。

<2Fモブ>

徘徊する弓兵(見た目レイドアチャ) 出現 A・B

腐敗した兵士(見た目レイド) 出現 A・B

怨念のカーリッツバーグ(見た目カリツ) 出現 A・B


堕ちた白の騎士
(見た目深淵) 出現 A・B

呪われた騎士(見た目血騎士) 出現 A・B

苦痛のロイヤルナイト(Aゾーンのボス) 出現 A

呪われたロイヤルナイト(Bゾーンのボス) 出現 B

アムダライス  (ラスボス) 出現 C

A・Bゾーン(クリア条件が各ゾーンに湧く1体のロイヤルナイトを倒すこと)
実は、GHMDで一番の不確定要素がここです。短時間で終わる時もあれば、超過で終わるのも、ここ次第。
両ゾーンともクリア条件のロイヤルナイトが配置されておらず、鍵となるモブ(キーモブ)を倒すことによって出現します。その際はアナウンスで告知。

各ロイヤルナイトの湧きポイント(それぞれ4ヶ所)

問題なのは、どれがキーモブか分からない事。

外見や行動では区別が出来ず、ひたすら殲滅することになります。最悪なのが、全モブ殲滅後に出現するケース。これを引いてしまうと時間的にかなりシビア。

通常の敵も単体でそれなりに強いので、複数体で囲まれる状態は避けたい。

各ロイヤルナイトの攻撃は闇・火属性がきついです。ソロ時はドル服で火レジ等で対策したほうが安全、うっかり闇GXで昇天しないように。自分は頭、肩装備を火耐性に着替えさせてます。


Cゾーン(クリア条件はアムダライスを倒す)
Bゾーンが終わったら、中央通路に戻り北側へ移動します。WPに乗ってすぐ北側へ移動すると、マゴットのトラップが点在しているので注意。珍と連ならスキルで北に移動できますが、それ以外は迂回でしょうか。
北側まで移動するとNPCがいるので、範囲内に入ると自動会話が進み、アムダライスと戦うことになります。
初期配置だと、モブが湧いた際、タゲられる時があります。最奥の所まで誘導するのが安全かもしれません。スキル攻撃でノックバックもあるので、可能なら壁を背にしたいところ。
2PCなどでは、入口付近のWPまで引っ張って範囲内に入れておく方法もあるみたい。
自分は初期配置の場所で殴ってますけどね。

アムダライス戦では、クリティカルスラッシュ・マグナグブレイク・闇GX・沈黙・呪い・致命傷・混乱・爆裂あたりに注意してます。
ソロなのでドル服+火レジ。傷状態時には雑煮で回復、呪い、暗闇も即座に回復できるように準備してます。
爆裂中もそのまま殴り続けるので、HPは常にMAXに近い状態にします。最低でも27k以上のHPを保っていないと、クリスラで床ペロします。
倒すと、NPCが出現するので会話をさせます。途中選択肢がありますので、間違っても退出しないように。

ガラス箱部屋へ
このGHMDのメイン、ガラス箱部屋に移動していきます。

1Fへ降りて、A地点の噴水をクリックするとB地点まで飛ばされます。B地点の南側の部屋にガラス箱があるので調べましょう。一番右側はオブジェで、何もありません。
レアの銀細工は、一番左側の箱からしかドロップしません。凝固された魔力と宝石類、貴金属類・武具類などがドロップされるので、しっかり拾っておきましょう。


総 評

2Fでは以前のようにローリングカッター(RC)では難しくなった為、装備の敷居が高くなりました。
現在の仕様では2刀での単体処理が一般的だと思います。短剣で大型メインのGHMDを攻略するには、やはり対大型装備が重要度をましてきます。
無くても可能なんですが、安定性に欠けます。深淵メス・不死メス・大型錐でやってた時もありますが正直、大変でした。
対大型装備では、大型オークヒーローの兜かドレイク武器ですね。

動画では、大型OH兜と亀将軍錐でやってる方も見ました。MBブーストでいい火力がでてましたね。アクセでMBブーストを使ってる方もいますし、やり方は色々ありそうです。

費用対効果も考慮した上で、装備類を揃えていくのが妥当でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

GHMD 1F概略

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

ここは、時空ブーツの材料を集められるメモリアルダンジョン。通常はレベル130から来れる仕様で、キャンペーン等で緩和されてる場合があります。
ギロチンクロスでやってるので、目線がどうしても偏りがちです。他職だと意見が異なると思われますが、自分なりの感想なので。

まずは1Fの紹介から

中央、南側のWPが入口になってます。
少し北側に移動するとNPCがいるので話かけます。続いて、中央付近まで移動するとNPCがいるので、また話かけます。
ヒメルメズが出てくると、自動で会話が進行するので、Aゾーンに入るWP付近まで移動しておけば大丈夫。中央に留まって会話を聞いていると、モブが大量に出てくるので、危険です。倒す必要はないので、さっさと移動しておきましょう。

<1F モブ>

叫喚の庭園師(見た目ゾンビ) 出現エリア A・B
不死/不死1 中型 HP85,600 ベース/ジョブ・26,666/27,999
必中 342  FLEE 353

凶悪な精錬師(見た目グール) 出現エリア A・B
不死/不死2 中型 HP138,100 ベース/ジョブ・27,111/28,533
必中 369 FLEE 365

恨みのメイド(見た目レイス) 出現エリア A
不死/不死4 大型 HP150,168  ベース/ジョブ 26,999/28,398
必中 347 FLEE 345

マゴット 出現エリア B (死体の5マス以内接近時に変換)
昆虫/地2 小型 HP780,811 ベース/ジョブ 0/0
必中 448  FLEE 462

徘徊する弓兵(見た目レイドアチャ) 出現エリア C
不死/闇2 中型 HP94,370 ベース/ジョブ 37,124/34,689
必中 350 FLEE 427

腐敗した兵士(見た目レイド) 出現エリア C
不死/闇2 中型 HP184,080 ベース/ジョブ 58,153/53,472
必中 415 FLEE 379


誘いの魔眼
(1Fのボス) 出現 MAP北側中央
悪魔/地3 大型 HP1,820,000 ベース/ジョブ 449,977/904,239
必中 379 FLEE 505  DEF 333+124 MDEF 33+90

始めのNPCとの会話で湧くモブは非戦闘なので、省略。


Aゾーン(クリア条件はキルカウント)
特段、強いモブがいるわけでもないので、囲まれなければ単体処理でも大丈夫。


Bゾーン(クリア条件はキルカウント)
マゴットをわかせない!
床ペロしてる死体には5マス以内に接近すると、複数のマゴットに変換されます。倒すのも、振り切るのも大変、足が速いので・・・。何より、倒してもメリットがまったくない!
ただし、通過しなくてはならない箇所にも配置されいるので、クロークできる装備(フリルドラc刺し肩装備)を持参しておきましょう。
連のカモフラや修羅の残影、珍、影葱などはスキルで対応可能。


Cゾーン(クリア条件はキルカウント)
ここは、レイドの近接とアチャの遠距離の構成、初期配置ではレイドが5体1セットとして、複数セット配置されてる印象。Cの西側は配置モブ数も多めになるので、注意。
アチャが複数体いると、ちょっと危険になります。吹っ飛ばされて、自分の座標がズレまくります。ダメージもタイムラグがあるので、耐えた!と思ったら、ナムってた。って事もしばしば・・・・。


誘いの魔眼
ギロチンクロスメインなので、他職の狩り方はあまりわかりせん。
石化、沈黙、呪い、ソニックブロウ、SP吸収、致命傷、火柱など、嫌らしいスキル攻撃があります。職によっては火対策あたりも必要かもしれません。
石化されると辛いので、ソロならドル服一択。PTならリザが出来ないので闇服でしょうか?
珍さんソロなら、ドル服と特化武器+錐が鉄板でしょうか。


総 評
GHMDは1Fと2Fとでは、難易度が違います。2Fでの時間が測り兼ねるので、1Fは出来る限り短時間で攻略したいのが本音。レイドアチャを急いで倒そうとして、たまに床ペロしてます。
1Fだけを目的とするなら時間をかけて安全にクリアも可能だと思います。
時空ブーツの材料である、凝固された魔力もモブからドロップしたり、魔眼からはc帖やフレイムグローブなども可能性(低い)があるので、行ってみるのもいいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

AXスキルのソウルブレーカー(Sbr)

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

ログイン変更メンテなオンライン

今回はちょっとアサクロのスキルの代表格でもあるSbr(ソウルブレーカー)について簡略的に説明でも(`・ω・´)b詳しくはテンプレで・・・

まず、その型名がつく程のスキルであり、その効果を高めた特化ステ振りは、他型(二刀・クリ)への互換性のない傾向が強いです。ある意味、私のAXとは同職にあっても中身はまったくの別モノな感があります。

さて、そのスキルの攻撃力については3つの内容から構成されている様です。

①ATK部分(HITによる命中判定有)

②INT部分(必中)

③ランダム部分(必中)

①~③の合計が最終ダメージになり、「遠距離物理攻撃」扱い。私のSbrがたまにカスダメになるのは高STR低INT型の為、要高HITのモブには②+③しかダメージが当たっていない時です。

ゆえに、現状のSbr型は高INT(カンスト)型をしたステ傾向にあります。INT部分の必中ダメージを伸ばし、SP回復力なども重要な要素になる為です。威力型・Gv型などと呼ばれるものは、他ステに振る項目が少し変化するものです。

そして、このスキルの注意点のようなものは

Ⅰ.倍率属性がのるのは①ATK部分

モブ属性などで、ごく一部、高STRが有効になる場合があります。また基本的なことなので記載しておきます。

Ⅱ.%UP系のカード効果、装備・スキルは効果がない

種族・属性20%UP系のカードやThe Signなどは効果がありません。逆に戦闘ステータスが変更するようなカードや装備は有効となります。

Ⅲ.詠唱中断される

タゲをとらなければ問題ないですが、フェンcなども一応準備しておいたほうがいいかも?

Ⅳ.錐とDEF無視装備はDEF無視装備が優先

この場合、錐の効果がありませんので、やめましょう(。´・ω・)。

とまぁ、簡単に説明してみましたが、これが現状の仕様っぽい感じです。他にも色々とあるんですが、ここでは割愛させて頂きます(`・ω・´)b

自身も転生後にSbr型にも興味ありましたが・・・ファーストキャラゆえ、武器を揃えなおす資金力がないのでやめた(あ

| | コメント (0)