« サラの記憶 5キャラ5回分のまとめ | トップページ | あっちこっち »

2014年1月23日 (木)

アサクロ(AX)でオークの記憶

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

平成27年10月27日のメンテにてリニューアルされました。主な変更点は解説・まとめのアサクロ(AX)でオークの記憶②に追記します。

以下、リニューアル前の情報になりますが、攻略手順は同様です。

以前にも少し触れましたが、オークの記憶をまとめてた。

クエスト条件 ベース30~80限定 クールタイム4時間 制限時間1時間
地下2Fの巫女カルガルラスィを倒すとクエストクリア。

私は、倒したことありません!
このメモDは、大型オークヒーローの兜の作成材料、魔力石集めです。なのでドロップする堕ちたオークヒーローを倒す事だけに専心し、他は省略します。
また、倒すモブは目標の敵だけにする。後に追加オーダーで大変になるかも・・・

モブ達

オーク封印守護兵 (出現 地下1F) 1Fで倒すモブはこれだけ

オーク守護大将 (地下2F A) エリアボス

オーク狙撃兵 (地下2F B) エリアボス

堕ちたオークの怨念 (地下2F C) エリアボス

堕ちたオークヒーロー (地下2F D)

対、堕ちたオークヒーロー装備
Screenhervor_iduodi_014
まだ、速度減少が解除されてませんが、装備はssの通り

頭   ピアレス深淵兜、メモリーオブラバーズ、くわえた魚
鎧   リムーバcヴァルキリーローブ
肩   レイドcディアボロスマント
靴   緑ペロスcディアボロスブーツ
武器  深淵メス+船長錐
アクセ コア4(s無) コア3(s無)

使用アイテム 速度POT、シュバおやつ1、サラマイン1、HP増加P1、火コンバ1、毒瓶2
回復剤 さかな、カボチャケーキ

与ダメについては、DA発動で10k弱~11k程でます。
防具類はバリアント靴より、このレベルならD肩・D靴セットのほうがHPが増えます。以前に作ってた装備の使いまわし。
鎧は破壊攻撃があるのでヴァルキリー系、リムーバcを使ってます。鎧は未精錬で+800効果確保。
アクセはメモラバとセット効果のコアシリーズ。コア3とコア4つけてHIT増加とAGI強化。コア4でHIT強化が目的、コア3は気分で使ってます。

この装備とHPがMAXなら、SpPもらっても耐えてます。ココ重要。SpPを耐えれば、後はなんとかなる。
即死級はサンダーストーム、アースクェイク。これはバックステップ(BS)で回避。

注意したいのは、ディレイの発生するオートスペル系装備、状態異常を起こす回復剤系の使用はお勧めしません。EDPの際もディレイを考慮して殴ってます。BSが出来ず、即死を避けたい為です。

毒瓶は、爆裂前と後で各1本。誘導する際の速度減少と、オートガードの相乗効果で爆裂まで削れない事も多いですけど・・・

爆裂前
サンダーストームのBS回避、スパイラルピアース直前にはHPをMAXまで回復させる事に注意してます。

爆裂中
上下にBSで誘導しながら解除を待ちます。すれ違い時に被弾しますが、カボケでSPも回復させます。

爆裂後
爆裂前に追加して、即死級のアースクェイク(EQ)があります。EQは範囲が広めなので、回避スペースが広くなるよう位置取りをしつつ、EDPを使用します。
この頃には速度減少も回復してるので、後半は比較的早いです。また、アースクェイクは詠唱が他のスキルと比較して長めであり、3HIT中1HITだけならもらっても大丈夫。


地下1F 解説 
Screenhervor_iduodi_009
入ると、NPC(クルガー)がいますので、会話させると進行していきます。
会話終了後は、クローキングでオーク封印守護兵まで一直線に向かいます。ペコHBつけてますが、そのまま殴ってます。ここを攻略しようとするキャラなら、問題はない。さっさと地下1Fはクリアさせます。
クローキングするので、SP増強目的でDリング使ってます。

地下2F 解説
Screenhervor_iduodi_017
ここでもNPC(クルガー)と会話させます。
松明を調べると詠唱バーがたまります。その間に攻撃、移動などするとキャンセルされてしまうので注意。移動中はクローキングしてますので、そのまま調べるのが手っ取り早い。
各エリアの4ヶ所目を調べる前に、エリアボスが湧く付近のモブは事前に隔離、もしくはクローキングでボスのみ誘導する。このエリアボスならハイスピだけでも十分ですが、気分的にサラマインも使ってます。

Aエリア
Screenhervor_iduodi_011
クローキングでSPが減ってますので、片方だけコア3に変更。

Bエリア
Screenhervor_iduodi_012
弓なので遠距離攻撃。ここは雑魚モブを隔離しておきたい


Cエリア

Screenhervor_iduodi_013
呪いがあるので、万能薬で対処することにした。その方が楽だったから。
クローキングの使用でSPも減ったので、次の堕ちたオークヒーロー用にアクセをコア系に変更。


Dエリア

入った場所付近にボスを誘導してくるので、通路の雑魚モブを左下のほうに誘導しておきます。後は、クローキングして下側に湧いてる堕ちたオークヒーローをお出迎え。
間違っても、巫女カルガルラスィを一緒に持ってこない様に注意しましょう。
オークヒーローさえ倒してしまえば、もう用済みです。さっさとリログか経験値を減らすため死に戻りましょう。

|

« サラの記憶 5キャラ5回分のまとめ | トップページ | あっちこっち »

RO 解説・まとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464255/54712296

この記事へのトラックバック一覧です: アサクロ(AX)でオークの記憶:

« サラの記憶 5キャラ5回分のまとめ | トップページ | あっちこっち »