« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

こりゃ、うっかり

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

ジョンダ転送に変わった!

さぁ、影葱でヒール棘盾持ってGHMD1Fに行ってみよう。これ結構いい感じになるじゃないかな。
Screenhervor_iduodi_001

あ、ドル服だったわ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

そして、文無しへ

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

アムダライスの装備どうしようかなぁ~。と考えてたら
20140129003
水牛買ってもうたー!
頭装備も聖化冠に戻してみた。これでHP増加Pも使わずにいけそうかな。

野牛セットでのASPD+2で正直ここまで変わると思わなかった。
道中のカリツも高ASPDでゴリ押し。元々ダブルアタック(DA)自体に命中補正があるので、多少のHIT不足は補えるし、ミスしても回転率でカバー出来てる感じがする。
初撃のクロスインパクト(CI)の命中はお察し。

とりあえず、殲滅速度が上がったので、より安定して狩れそうながします。


しかし、やばいよ!
流動資産が危機的な状況下に。当面、魔力は露店にならべようか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

ETに逝ってきた

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

新しいイベントが始まってます。何やら次回イベントで使うアイテムがもらえるような事もチラホラ。バレンタイン関連だと思うけどネ

久々に150RK起動。ET行かせようとアルベルタに待機させて数週間。
20140127001
月夜花に脱衣かまされ、隅っこで小さくなる図。
ドラゴンブレスとIBで序盤の道中はサクサク進める。
20140127002
ポロッとcも出てた。
そして、問題のフロア
20140127003
盾破壊が痛すぎる。鬼門なMVP、この階層をなかなかクリア出来ませぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

アムダライスの火属性攻撃?

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

アムダライスくんの攻撃がやっぱり痛いデス。
20140126002
またしても!
バトルメッセージを確認すると・・・・被ダメ40kちょい。

後日やっていると
Screenhervor_iduodi_002
やっぱり被ダメ40kちょい!

以前は40k超えの被ダメは無かった気がする。
装備を変えたのは、頭上段の聖化冠。効果は火属性攻撃の耐性+20%、やっぱ火属性攻撃なのかな?呪われたロイヤルナイトの時に火レジポ飲んでるし・・・
ASPDの関係で、ラルフは着けておきたい。無いとドラセラ料理あたり食べないときついから。

うーん。当面、HP増加Pでも飲んで様子見てみるか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

階段上ってみた

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

空きビンも少しストック出来た。ちょっと上の階層にも行ってみるかね。以前は追い返されたけど、今なら少しは滞在できるだろう。
20140127004
ヒール棘盾を用意してみた。ここもスティールがあるお蔭で、重量が50%超えがデフォ状態。
しかし、久々に来てみたけど、誰も居ませんなぁ。
いつだったかのバッチでJOB経験値も増加してます。お邪魔モブのウィレスも元気に飛んで、気付けば3体、FLEE低下を招いてくれやがります。

ここも、ドロップテーブルを見直せば人がくるんじゃないかなぁ。今だとほぼNPC売り装備しか手に入らない。NPC売り10zのミンクのコートとかが出ると泣けてくるw
それでも、まとめてNPC売りすれば、それなりにはなるけどね。重量90%超えになるので滞在時間的には短めでしょうか。

今回は、ヒール棘盾の使用感を確かめる意味合いでも来てたので楽しめました。
この盾の本番はGHMD1Fで使ってみる事。転送サービスがジョンダになったら行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

空きビンあつめ

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

聖水用の空きビン集めに行ってきた。
ポリン島あたりでもよかったけど、退屈すぎるので変更。生体1Fのリムーバから頂こう。カルボもあるしね。

呪いの際に多用するので消費も早い。気分転換にもなる・・・たぶん

異世界の猫の手に、倉庫で熟成されてたまかじきを進呈し、リヒ転送サービスを利用。猫の手の転送先をもっと増やしてほしいね。
Screenhervor_iduodi_027
重量50%超えがデフォ状態なので、月光剣のTU狩りにしてみた。殲滅量自体はお察しだが、スティールも入るので空きビンは結構集まる。
カルボも毒瓶材料で、買取もあるし、露店に並べてもイイ。時間のせいか狩りをしてる人がほとんどいない。カルボの安定供給がないと、露店で毒瓶が高くなってしまう!
ほんとは、毒瓶を自力作成したいが大変。成功率や、手間も結構かかるので、つい露店から買ってしまう。

生体DOPは、たまに遭遇する程度。その中でもラウレル君は非常に面倒な人?です。初対面の時から狂っとります!念属性なので戦略的ハエ。

しかし、ウィレスの要求HIT高すぎワロタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

あっちこっち

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

GHMDに行ったり、銀毛皮集めしたり、サラ行ったりしてます。
20140121004

140のRGで、最初のシールドスペル(ATK増加)1回で全て終わってました。サクサク出来ていい感じ。キャンペーン中だから少し頑張ってる。
20140121001
シュバおやつ集め。GHMDとオーク記憶で使ってるので、消費が結構早い。オーバブランドでまとめて殲滅。
魔女砂は、お財布キャラ以外の所持金調整で買取露店を利用したりする。単価もそれなりにあるので、助かりますね。

珍はGHMDへ
20140121002
これは・・・・やり過ごすしかない。もう少しバラけないと、危なすぎる。
アムダライス戦
20140121003
ARが入るとベベ帽より、秒間ダメが高くなるので、現在はラルフ帽を使用。被ダメが30k超えたりするので回復が忙しい。ASPDが低いのが救い。

アムダライスは柔らかいので、大型OH兜と特化武器のほうが火力はでるんだけどねぇ、持ってない!水牛セットもない!!

いつかはほしいね。レベルキャップ解放あたりで、新しいASPD装備もくるんじゃないかと勝手に妄想中。

先日、爆裂入ってる際に40kちょいのダメージで即死。痛すぎ!
20140122004
まぁ、たまーに出るから許す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

アサクロ(AX)でオークの記憶

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

平成27年10月27日のメンテにてリニューアルされました。主な変更点は解説・まとめのアサクロ(AX)でオークの記憶②に追記します。

以下、リニューアル前の情報になりますが、攻略手順は同様です。

以前にも少し触れましたが、オークの記憶をまとめてた。

クエスト条件 ベース30~80限定 クールタイム4時間 制限時間1時間
地下2Fの巫女カルガルラスィを倒すとクエストクリア。

私は、倒したことありません!
このメモDは、大型オークヒーローの兜の作成材料、魔力石集めです。なのでドロップする堕ちたオークヒーローを倒す事だけに専心し、他は省略します。
また、倒すモブは目標の敵だけにする。後に追加オーダーで大変になるかも・・・

モブ達

オーク封印守護兵 (出現 地下1F) 1Fで倒すモブはこれだけ

オーク守護大将 (地下2F A) エリアボス

オーク狙撃兵 (地下2F B) エリアボス

堕ちたオークの怨念 (地下2F C) エリアボス

堕ちたオークヒーロー (地下2F D)

対、堕ちたオークヒーロー装備
Screenhervor_iduodi_014
まだ、速度減少が解除されてませんが、装備はssの通り

頭   ピアレス深淵兜、メモリーオブラバーズ、くわえた魚
鎧   リムーバcヴァルキリーローブ
肩   レイドcディアボロスマント
靴   緑ペロスcディアボロスブーツ
武器  深淵メス+船長錐
アクセ コア4(s無) コア3(s無)

使用アイテム 速度POT、シュバおやつ1、サラマイン1、HP増加P1、火コンバ1、毒瓶2
回復剤 さかな、カボチャケーキ

与ダメについては、DA発動で10k弱~11k程でます。
防具類はバリアント靴より、このレベルならD肩・D靴セットのほうがHPが増えます。以前に作ってた装備の使いまわし。
鎧は破壊攻撃があるのでヴァルキリー系、リムーバcを使ってます。鎧は未精錬で+800効果確保。
アクセはメモラバとセット効果のコアシリーズ。コア3とコア4つけてHIT増加とAGI強化。コア4でHIT強化が目的、コア3は気分で使ってます。

この装備とHPがMAXなら、SpPもらっても耐えてます。ココ重要。SpPを耐えれば、後はなんとかなる。
即死級はサンダーストーム、アースクェイク。これはバックステップ(BS)で回避。

注意したいのは、ディレイの発生するオートスペル系装備、状態異常を起こす回復剤系の使用はお勧めしません。EDPの際もディレイを考慮して殴ってます。BSが出来ず、即死を避けたい為です。

毒瓶は、爆裂前と後で各1本。誘導する際の速度減少と、オートガードの相乗効果で爆裂まで削れない事も多いですけど・・・

爆裂前
サンダーストームのBS回避、スパイラルピアース直前にはHPをMAXまで回復させる事に注意してます。

爆裂中
上下にBSで誘導しながら解除を待ちます。すれ違い時に被弾しますが、カボケでSPも回復させます。

爆裂後
爆裂前に追加して、即死級のアースクェイク(EQ)があります。EQは範囲が広めなので、回避スペースが広くなるよう位置取りをしつつ、EDPを使用します。
この頃には速度減少も回復してるので、後半は比較的早いです。また、アースクェイクは詠唱が他のスキルと比較して長めであり、3HIT中1HITだけならもらっても大丈夫。


地下1F 解説 
Screenhervor_iduodi_009
入ると、NPC(クルガー)がいますので、会話させると進行していきます。
会話終了後は、クローキングでオーク封印守護兵まで一直線に向かいます。ペコHBつけてますが、そのまま殴ってます。ここを攻略しようとするキャラなら、問題はない。さっさと地下1Fはクリアさせます。
クローキングするので、SP増強目的でDリング使ってます。

地下2F 解説
Screenhervor_iduodi_017
ここでもNPC(クルガー)と会話させます。
松明を調べると詠唱バーがたまります。その間に攻撃、移動などするとキャンセルされてしまうので注意。移動中はクローキングしてますので、そのまま調べるのが手っ取り早い。
各エリアの4ヶ所目を調べる前に、エリアボスが湧く付近のモブは事前に隔離、もしくはクローキングでボスのみ誘導する。このエリアボスならハイスピだけでも十分ですが、気分的にサラマインも使ってます。

Aエリア
Screenhervor_iduodi_011
クローキングでSPが減ってますので、片方だけコア3に変更。

Bエリア
Screenhervor_iduodi_012
弓なので遠距離攻撃。ここは雑魚モブを隔離しておきたい


Cエリア

Screenhervor_iduodi_013
呪いがあるので、万能薬で対処することにした。その方が楽だったから。
クローキングの使用でSPも減ったので、次の堕ちたオークヒーロー用にアクセをコア系に変更。


Dエリア

入った場所付近にボスを誘導してくるので、通路の雑魚モブを左下のほうに誘導しておきます。後は、クローキングして下側に湧いてる堕ちたオークヒーローをお出迎え。
間違っても、巫女カルガルラスィを一緒に持ってこない様に注意しましょう。
オークヒーローさえ倒してしまえば、もう用済みです。さっさとリログか経験値を減らすため死に戻りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

サラの記憶 5キャラ5回分のまとめ

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

キャンペーン中のついでに、サラの記憶の収益まとめてみた。

使用キャラはRK1、メカ1、珍2、RG1の5キャラで5回分やってみた。

                                         
  売却額 平均
1回目 1,902,718 380,544
2回目 1,845,120 369,024
3回目 2,036,700 407,340
4回目 2,099,754 419,951
5回目 1,744,680 348,936
9,628,972 385,159

結構、ムラがありますね。なんにせよ大長老のドロップする料理は、OC10で25k弱程になるので、しっかり倒しておきたい。
時間の結晶も、しっかり店先に並べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

汚名へん・・・へん・・・変

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

露店で錐を2本買ってみた。
さぁ、チャンスをやろう20140116001

20140116002

ちょっ!おまっ!!

GHMDの1Fだけ、影葱で行った

Screenhervor_iduodi_003

回復剤忘れた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

これは、いただけない

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

さぁ、今日もGHMDで魔力集めするぞー!!
20140117004
西側全滅コース、焦った東側でコロン

気分かえて、もう1キャラで行くぞ!!
20140117005
ガラス箱部屋に移動中WPでサバキャン、これはダメージがデカい。

こんな日もあるよね。・・・・でも悔しい。

先日、サラの記憶で+7串を忘れたので、再度試し撃ちしてきました。今回は+7アルシェも持参させてます。
20140117007
コメントしづらいわ。
さっそくアルシェに切り替え
20140117009
あら、意外とダメが出た。両手とDEF無視の効果でしょうか。35k~38k程の幅でダメがでてました。とりあえず、大長老様にはこの武器でいいか。

しかし、せっかくHSとったし、手持ちと入手難度を考慮すれば、次の武器あたりだろうか

串 Lv4 s0

ATK100 重量85 片手 敵DEF無視(ボス無効) 無属性にダメージ+25%

バトルフック Lv4 s1-3

ATK140 重量90 片手 人間形にダメージ+20% 他略

グングニール Lv4 s0-2

ATK120 重量50 片手 風属性 HIT+30 他略

ロングホーン Lv4 s1

ATK150 重量100 片手 聖属性 破壊不可 他略

アルシェピース Lv4 s0

ATK125 重量100 両手 敵DEF無視 人間形にダメージ+10% 他略

アルシェは盾が持てないので、環境的に使いどころが難しそう。DEF無視の効果が魅力的ではありますね。こうやって見比べてみると、バトルフックをs3過剰にすれば伸びしろがあっていけそうですよね? ね?ね?

いや、まてまて、防具も固定されてやっぱ色々ダメだろ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

GHMD 2F概略(珍さんソロ目線)

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

以前の続き
GHMD2Fは1Fと違って難易度が上がります。装備次第って感じもありますが、ギロチンクロスのソロ2Fでの感想など踏まえて書いていきます。


1FのWPからくると、下側中央にきます。中央の通路を北側に歩くとNPCがいるので自動会話後に、Aゾーンから掃除して来い!って押し付けられます。
おおまかにはA→B→C→ガラス箱部屋で終了って流れです。

<2Fモブ>

徘徊する弓兵(見た目レイドアチャ) 出現 A・B

腐敗した兵士(見た目レイド) 出現 A・B

怨念のカーリッツバーグ(見た目カリツ) 出現 A・B


堕ちた白の騎士
(見た目深淵) 出現 A・B

呪われた騎士(見た目血騎士) 出現 A・B

苦痛のロイヤルナイト(Aゾーンのボス) 出現 A

呪われたロイヤルナイト(Bゾーンのボス) 出現 B

アムダライス  (ラスボス) 出現 C

A・Bゾーン(クリア条件が各ゾーンに湧く1体のロイヤルナイトを倒すこと)
実は、GHMDで一番の不確定要素がここです。短時間で終わる時もあれば、超過で終わるのも、ここ次第。
両ゾーンともクリア条件のロイヤルナイトが配置されておらず、鍵となるモブ(キーモブ)を倒すことによって出現します。その際はアナウンスで告知。

各ロイヤルナイトの湧きポイント(それぞれ4ヶ所)

問題なのは、どれがキーモブか分からない事。

外見や行動では区別が出来ず、ひたすら殲滅することになります。最悪なのが、全モブ殲滅後に出現するケース。これを引いてしまうと時間的にかなりシビア。

通常の敵も単体でそれなりに強いので、複数体で囲まれる状態は避けたい。

各ロイヤルナイトの攻撃は闇・火属性がきついです。ソロ時はドル服で火レジ等で対策したほうが安全、うっかり闇GXで昇天しないように。自分は頭、肩装備を火耐性に着替えさせてます。


Cゾーン(クリア条件はアムダライスを倒す)
Bゾーンが終わったら、中央通路に戻り北側へ移動します。WPに乗ってすぐ北側へ移動すると、マゴットのトラップが点在しているので注意。珍と連ならスキルで北に移動できますが、それ以外は迂回でしょうか。
北側まで移動するとNPCがいるので、範囲内に入ると自動会話が進み、アムダライスと戦うことになります。
初期配置だと、モブが湧いた際、タゲられる時があります。最奥の所まで誘導するのが安全かもしれません。スキル攻撃でノックバックもあるので、可能なら壁を背にしたいところ。
2PCなどでは、入口付近のWPまで引っ張って範囲内に入れておく方法もあるみたい。
自分は初期配置の場所で殴ってますけどね。

アムダライス戦では、クリティカルスラッシュ・マグナグブレイク・闇GX・沈黙・呪い・致命傷・混乱・爆裂あたりに注意してます。
ソロなのでドル服+火レジ。傷状態時には雑煮で回復、呪い、暗闇も即座に回復できるように準備してます。
爆裂中もそのまま殴り続けるので、HPは常にMAXに近い状態にします。最低でも27k以上のHPを保っていないと、クリスラで床ペロします。
倒すと、NPCが出現するので会話をさせます。途中選択肢がありますので、間違っても退出しないように。

ガラス箱部屋へ
このGHMDのメイン、ガラス箱部屋に移動していきます。

1Fへ降りて、A地点の噴水をクリックするとB地点まで飛ばされます。B地点の南側の部屋にガラス箱があるので調べましょう。一番右側はオブジェで、何もありません。
レアの銀細工は、一番左側の箱からしかドロップしません。凝固された魔力と宝石類、貴金属類・武具類などがドロップされるので、しっかり拾っておきましょう。


総 評

2Fでは以前のようにローリングカッター(RC)では難しくなった為、装備の敷居が高くなりました。
現在の仕様では2刀での単体処理が一般的だと思います。短剣で大型メインのGHMDを攻略するには、やはり対大型装備が重要度をましてきます。
無くても可能なんですが、安定性に欠けます。深淵メス・不死メス・大型錐でやってた時もありますが正直、大変でした。
対大型装備では、大型オークヒーローの兜かドレイク武器ですね。

動画では、大型OH兜と亀将軍錐でやってる方も見ました。MBブーストでいい火力がでてましたね。アクセでMBブーストを使ってる方もいますし、やり方は色々ありそうです。

費用対効果も考慮した上で、装備類を揃えていくのが妥当でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

とりあえず+7で・・・

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

RKでハンドレッドスピア(HS)10取りました。
威力の底上げにはアーティファクトのウルズセットなので、以前のクエ報酬を使ってきました。精錬の相性が悪いので+7作るにも大変。

ウルズブローチだけ、エンチャントしたけど、3段階目のSP100ってつかないね。10M使ってもSP50ダブルどまりとか。
HS用武器も考えてない。倉庫にある武器でLv3か4あたりの軽いものは
+7Dサハリックグングニール
+8リベロングホーン
+9バトルフック(s1)昔の遺産
+7串

キャンペーン中のサラ記憶の大長老に試し撃ちしてみるかと、各武器の基本スペックを確認する程度だし、c効果は・・・・まぁ、いいよね
20140117001
特化じゃないけど、こんなものか?ってのが正直な感じ

続いてリベロンホ
20140117002
それでも30k~32k程のダメージだった。

どうにもならない+9s1バトルフック
20140117003
31k~32k程のダメージでした。これならs3にエンチャ過剰特化作ればいいんじゃね?と思ったが・・・・cがもったいなくて作れません!!!

あ! 串持っていくの忘れたw

う~ん。HS・・・・色々な意味で悩む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

サラの記憶 キリッ!ぼーん

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

時間の結晶が貰えるので、キャンペーン中は積極的に回してる。
5キャラ分、全て大長老を倒した時のNPC売り収益の合計は

1,902,718z

平均すると約380k。今ならこれに結晶分が上乗せ、露店で売ってます。時空装備はいずれ挑戦したいが、当面は資金稼ぎ優先と・・・・

最近、くじでs錐が入ったせいで、s無しが比較的、安く売られてる露店があります。s錐はほしいので、エンチャントしてみた。今回は3本。
Screenhervor_iduodi_008
セヤブルレムのバカァー!!

錐の穴あけは以前から度々やってますが、全然成功しないよ!普通にs錐を買ったほうが安上がりだわコレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

初めてのデコイ

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

サラの記憶で時間の結晶が1コ貰えるイベントが始まりました。
珍2、RG1、RK1で回してみてます。短時間で儲かるのがイイ!

気を付けたい点は、サラとの会話でエンター連打癖がついて、大長老との非戦闘を選んでしまうこと。倒すと高額な料理を落とすので、是非に倒したい。たまにあるノードロのガッカリ感は・・・・・。
あと、大長老はHPが多いので、メカで行く際にはデコイを使ってみる事にしました。まずは基本的なことから、

FAWシルバースナイパー 遠距離物理攻撃の砲台。最大2個設置
消費アイテム、鋼鉄2・鉄1

FAWマジックデコイ 魔法攻撃の固定砲台。最大2個設置
消費アイテム、鉄2・ブリガン1・属性を決定させる、スカーレットP・インディゴP・ライムグリーンP・イエローウィッシュPの4種のうち1種類2個消費。

共通して使用するアイテム
オリデオコンの金槌・携帯溶鉱炉 の各1(消費されません)

まず、スカーレットポイント等がどこにあるのか探しました。結果、ゲフェン中央塔の4Fで販売してました。DCなし
同じゲフェンで金槌なども購入。最初に間違えて金敷買ってしまったのはご愛嬌・・・・試し設置で出ない!出ない!!なんでや!?と悩んだわ。。。。

紆余曲折しながらも行ってきました。
Screenhervor_iduodi_002
デコイつよすwww

本体のメカは、クリダメが見たくてWS時代にお世話になった武器で殴ってました。
ドロップ次第で、収益に差がでますね。数キャラで回すと、それなりに平均値がでてきますが、やっぱり大長老のドロップが高く売れる。

ぎょーさん落とせ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

GHMD 1F概略

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

ここは、時空ブーツの材料を集められるメモリアルダンジョン。通常はレベル130から来れる仕様で、キャンペーン等で緩和されてる場合があります。
ギロチンクロスでやってるので、目線がどうしても偏りがちです。他職だと意見が異なると思われますが、自分なりの感想なので。

まずは1Fの紹介から

中央、南側のWPが入口になってます。
少し北側に移動するとNPCがいるので話かけます。続いて、中央付近まで移動するとNPCがいるので、また話かけます。
ヒメルメズが出てくると、自動で会話が進行するので、Aゾーンに入るWP付近まで移動しておけば大丈夫。中央に留まって会話を聞いていると、モブが大量に出てくるので、危険です。倒す必要はないので、さっさと移動しておきましょう。

<1F モブ>

叫喚の庭園師(見た目ゾンビ) 出現エリア A・B
不死/不死1 中型 HP85,600 ベース/ジョブ・26,666/27,999
必中 342  FLEE 353

凶悪な精錬師(見た目グール) 出現エリア A・B
不死/不死2 中型 HP138,100 ベース/ジョブ・27,111/28,533
必中 369 FLEE 365

恨みのメイド(見た目レイス) 出現エリア A
不死/不死4 大型 HP150,168  ベース/ジョブ 26,999/28,398
必中 347 FLEE 345

マゴット 出現エリア B (死体の5マス以内接近時に変換)
昆虫/地2 小型 HP780,811 ベース/ジョブ 0/0
必中 448  FLEE 462

徘徊する弓兵(見た目レイドアチャ) 出現エリア C
不死/闇2 中型 HP94,370 ベース/ジョブ 37,124/34,689
必中 350 FLEE 427

腐敗した兵士(見た目レイド) 出現エリア C
不死/闇2 中型 HP184,080 ベース/ジョブ 58,153/53,472
必中 415 FLEE 379


誘いの魔眼
(1Fのボス) 出現 MAP北側中央
悪魔/地3 大型 HP1,820,000 ベース/ジョブ 449,977/904,239
必中 379 FLEE 505  DEF 333+124 MDEF 33+90

始めのNPCとの会話で湧くモブは非戦闘なので、省略。


Aゾーン(クリア条件はキルカウント)
特段、強いモブがいるわけでもないので、囲まれなければ単体処理でも大丈夫。


Bゾーン(クリア条件はキルカウント)
マゴットをわかせない!
床ペロしてる死体には5マス以内に接近すると、複数のマゴットに変換されます。倒すのも、振り切るのも大変、足が速いので・・・。何より、倒してもメリットがまったくない!
ただし、通過しなくてはならない箇所にも配置されいるので、クロークできる装備(フリルドラc刺し肩装備)を持参しておきましょう。
連のカモフラや修羅の残影、珍、影葱などはスキルで対応可能。


Cゾーン(クリア条件はキルカウント)
ここは、レイドの近接とアチャの遠距離の構成、初期配置ではレイドが5体1セットとして、複数セット配置されてる印象。Cの西側は配置モブ数も多めになるので、注意。
アチャが複数体いると、ちょっと危険になります。吹っ飛ばされて、自分の座標がズレまくります。ダメージもタイムラグがあるので、耐えた!と思ったら、ナムってた。って事もしばしば・・・・。


誘いの魔眼
ギロチンクロスメインなので、他職の狩り方はあまりわかりせん。
石化、沈黙、呪い、ソニックブロウ、SP吸収、致命傷、火柱など、嫌らしいスキル攻撃があります。職によっては火対策あたりも必要かもしれません。
石化されると辛いので、ソロならドル服一択。PTならリザが出来ないので闇服でしょうか?
珍さんソロなら、ドル服と特化武器+錐が鉄板でしょうか。


総 評
GHMDは1Fと2Fとでは、難易度が違います。2Fでの時間が測り兼ねるので、1Fは出来る限り短時間で攻略したいのが本音。レイドアチャを急いで倒そうとして、たまに床ペロしてます。
1Fだけを目的とするなら時間をかけて安全にクリアも可能だと思います。
時空ブーツの材料である、凝固された魔力もモブからドロップしたり、魔眼からはc帖やフレイムグローブなども可能性(低い)があるので、行ってみるのもいいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

火レジ集め

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

GHMDで使う火レジが不足気味。
って事で、メカでプラズマc刺しアクセ*2で30分行ってみた。狩場はオークD、アイテム集めにうってつけ。
Screenhervor_iduodi_000
火20・風14・水28・土20、プラズマcアクセを2個着けてると結構出た!

1個だと、少し時間掛かったからなぁ、結果的には満足っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

暗黒時代の記憶

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

先日はライドワード帽が破壊されたので、もう一度!
20140109011
まぢか!?また破壊されるとは・・・・
インキュ・サキュから出る指輪が多く、超過で持てなくなる場合があるので、持参する物の種類は減らしたい。出来るだけ予備装備とかは持っていきたくないんだよね。
こうなると、SPの維持が大変なので、早々に退散。

よし、AXでオークの記憶でもいくかと
20140109012
これだよっ!アースクェイクに巻き込まれ2HIT目でごろぉん。

先日、影葱でGHMD1Fだけ行ってみたけど、どれくらい上がったか覚えてないので、確認してみよう。前回のクリア報酬を貰い経験値を確認。
スタートは29.9%から
20140109014
序盤はTUするから、月光剣
オートヒーリング棘盾が、今更ほしくなったこの頃。
20140110003
再度、クリア報酬をもらって確認すると45.3%
ざっと15%程上がってました。1.5倍とGHキャンペーンの報酬ですね。
ドロップもNPC売りで1k超えが多いので、しっかりと拾ってます。スナッチャーで魔力がとれたりすると嬉しくなるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

ペナ稼ぎ

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

継続してAXでオークの記憶をやってます。
慣れのせいか、注意力散漫で床ペロ。これじゃ魔力石が貯まらない・・・・
やっぱり100個ってきついね。他の人が数キャラで回してるのが、よく分かる。
Screenhervor_iduodi_001
床ペロついでに、GHMDの転送サービスを利用して、たまった経験値を減らしてきました。
レベル制限があるので、たまにやらないとダメなんだよね。

気分転換を兼ねて、アマツの転送サービスがあるうちに、チンクロで暗黒時代の記憶に行ってきました。フィゲルまで遠いんだよねぇ。
101~150のレベル帯なら、出現するモブのカード類が高めで取引されてるので、狙ってます。地味に蜂蜜もね。ペットのバフォJr,のエサにもなるし。
Screenhervor_iduodi_006
あぁぁぁ、すっかり舐めてました。
オーガの装備破壊で壊されて、SP吸収手段が・・・・
Screenhervor_iduodi_007
何もつけないのも、あれなので狐耳鈴リボンを装備でRCしてたら、月夜花に変身しながらも回ってた。

ちょっと和んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

経験値1.5倍期間

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

ROではアマツの運試しが終わりました。転送サービスは次回メンテまで継続なので、使えるキャラは利用しとこう。

今回のイベントで、経験値1.5倍が1週間実装されました。
特段上げたいと思ってるキャラがいないので、通常営業・・・・と思ってたけど、せっかくなので影葱でGHMD1Fだけ行ってみた。
Screenhervor_iduodi_000
盗作はTUとリプロ、前半の対不死属性ではTUでサクサクいけます。
やっぱり1.5倍だとベースが40k程になるのでおいしぃ。

後半のレイドとアチャではかなり苦戦しましたけどね。それでも、あまり抱えず1体づつ処理すればなんとかなる。時間は掛かりますが、1Fだけなので大丈夫。
Screenhervor_iduodi_001
レイドだとベースが87k程にもなっとる。これもおいしぃ。
各個撃破していき、キル数をクリアすると、アナウンスが流れてモブが消滅。
1Fボスが出現するポイントまで移動
Screenhervor_iduodi_002
私は、ヒメルメズの2マス上に陣どります。
あとは、出現する前に、リプロなどを掛け直して・・・・ひたすら殴る!
Screenhervor_iduodi_005
近接だと、スタン・呪い・傷・SBあたりに注意してます。石化はドル服で対応。
これで、殴り続けると倒せたりします。
Screenhervor_iduodi_007
はい、レアはなんもありません。
まぁ、キャンペーンでの2段階を進行できましたので、入口にいるNPCから経験値をもらって終了です。
c帖あたりでも出てくれたら良かったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

今年最初のレアでした

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

雑煮作成が予定数に達しました。もちも併せて、メイン・サブともに満杯です。
出費もそれなりにありましたが、使う頻度があるので良かったです。

大きな出費となったので、金策や、アイテム収集などを再開させたいところ。
Screenhervor_iduodi_008

銀細工が出た!幸先がいい!
このGHMDには火レジポ、シュバおやつをはじめ、他にも結構な数のアイテムを消費していくので、収集に行かないとね。

今回は、シュバおやつ集めにタタチョMAPへRGで行ってみました。
Screenhervor_iduodi_012
変なcがまざってました。最初のカードがこれか・・・
しかし、タタチョMAPのドロップは美味しいですよね。銀の毛皮から、魔女砂まで出たりして、懐ににやさしい。ただ、拾うのが大変だけどね。メカあたりのほうがいいんでしょうねぇ。
とりあえず、倉庫の在庫と併せて、160個のおやつと交換してきました。
Screenhervor_iduodi_014
これで、当面は大丈夫かな?それでも使うキャラが多いので、ちょこちょこ集めておこう。
タタチョ BASSは13kあるから収集メインでも、それなりに上がってくるのもいい!気分転換にでもいかがですかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

雑煮作成追込みだ

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

雑煮作成イベントも残りわずか、メイン・サブ倉庫のカンスト目指して頑張ります。

ネックだった、クローバーの在庫も確保済、今はアマツで雑煮を作ってます。サブは30k個になったので、残りはメイン倉庫です。
メカで作成させてるんですが、アイテム欄とカートに800個分の材料を持って、もち・エビ販売を往復させてますが、みなさんはどんなスタイルでやってるんでしょうかね?
とりあえず、資金的な面もメドがついたので、一安心。

Screenhervor_iduodi_000

音楽聞いたり、動画みながら、なんとかって感じでしょうか・・・。睡魔が襲ってきます。
ラストスパートだ!


あれ?他のアマツイベントって全然やる余裕がねぇぞ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

オークの記憶

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

正月もオークの記憶には行ってます。
AXで攻略すると道中がクローキングで大変楽です。1Fはクロキンしつつ目標モブまで行き、殴るだけ。2Fも小ボスが出る辺りを事前に誘導しておけばタイマンに出来るので、素殴りで楽に倒せます。

Screenhervor_iduodi_004

スピポ+サラマイン飲んで、通常殴り。
Screenhervor_iduodi_001

他のモブに比べれば、被弾する割合はありますが、平気です。
Screenhervor_iduodi_005

これは呪い対策で頭装備を変えてます。万能・聖水で対応できますが、楽なので秘密結社使ってる程度です。
これを倒すと、いよいよ堕オーク戦です。

Screenhervor_iduodi_006

この縦長な通路上で戦ってます。最初に雑魚モブを左下のほうにまとめて、ボスを下からこの通路まで誘導します。
誘導中に速度減少を高確率でもらいます。慣れてくると、減少をもらわずに出来ると思いますが、戦闘中バクステ等で距離をあけるともらったりするので、私は最初にもらってます。

前回からの装備変更は、頭下段をギャンスカ→くわえた魚、アクセをコンチ→コア3(AGI系)に変更。
回復剤はさかな・カボケにしました。戦闘中の凍結、スタンは怖いので、アイスはアンフロ鎧でなく、リムーバcでHP増加させてるし、もちも低確率でつまるかね。

使用アイテムはHP増加P1、火コンバ1、毒瓶2、おやつ1、サラマイン1。

毒瓶1本目で爆裂まで削れます。爆裂中はバクステ回避。爆裂後に毒瓶2本目を使用、この時には、速度減少から回復してますので、スムーズにいけます。

個人的に注意してるのは位置取りで、ボスの真上か真下にしてます。バクステ回避で斜めに飛ばないようにする為です。横幅が狭いので、範囲攻撃もらうと退場させられます。アースクェイクは3HIT中の1HITだけなら耐えれるので、少し遅れても範囲外へと回避可能。
あとHPは常にMAXに近い状態を維持させてます。当然SpP直前にはMAXまで回復させておきます。
これで、かなり安定してクリア出来るようになりました。



ただ、魔力石が出にくい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

お雑煮作成原価

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

あけましておめでとうございます。

ROのほうは2014年・新春アマツのイベントが開催されましたね。雑煮作りに本腰を入れないと、特にクローバーは・・・。別窓で動画でも見ながら交換作業してます。

原価のほうもはっきりしたのでメモ程度に(DC10適用)

  • もち     2500z (@500*5個) 割引済
  • クローバー   19z にくからの交換
  • いも       45z  (@15*3個)
  • 甘口ソース 532z
  • エビ     1650z (@550*3個)

原価 4,746z になります。

おもちは、クエストにより 1,000z から 500z まで割引きされますので、クリアさせないとね。
メイン・サブ倉庫あわせて、40k個超作るつもりだが、200M程必要だ・・・・。また金策狩りしないと大変だわ。

しかし、今回の支援サービス適用等のクエストは物集めが大変じゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »