« とりあえず+7で・・・ | トップページ | これは、いただけない »

2014年1月18日 (土)

GHMD 2F概略(珍さんソロ目線)

(。・ω・)ノ゙ こん茶♪

以前の続き
GHMD2Fは1Fと違って難易度が上がります。装備次第って感じもありますが、ギロチンクロスのソロ2Fでの感想など踏まえて書いていきます。


1FのWPからくると、下側中央にきます。中央の通路を北側に歩くとNPCがいるので自動会話後に、Aゾーンから掃除して来い!って押し付けられます。
おおまかにはA→B→C→ガラス箱部屋で終了って流れです。

<2Fモブ>

徘徊する弓兵(見た目レイドアチャ) 出現 A・B

腐敗した兵士(見た目レイド) 出現 A・B

怨念のカーリッツバーグ(見た目カリツ) 出現 A・B


堕ちた白の騎士
(見た目深淵) 出現 A・B

呪われた騎士(見た目血騎士) 出現 A・B

苦痛のロイヤルナイト(Aゾーンのボス) 出現 A

呪われたロイヤルナイト(Bゾーンのボス) 出現 B

アムダライス  (ラスボス) 出現 C

A・Bゾーン(クリア条件が各ゾーンに湧く1体のロイヤルナイトを倒すこと)
実は、GHMDで一番の不確定要素がここです。短時間で終わる時もあれば、超過で終わるのも、ここ次第。
両ゾーンともクリア条件のロイヤルナイトが配置されておらず、鍵となるモブ(キーモブ)を倒すことによって出現します。その際はアナウンスで告知。

各ロイヤルナイトの湧きポイント(それぞれ4ヶ所)

問題なのは、どれがキーモブか分からない事。

外見や行動では区別が出来ず、ひたすら殲滅することになります。最悪なのが、全モブ殲滅後に出現するケース。これを引いてしまうと時間的にかなりシビア。

通常の敵も単体でそれなりに強いので、複数体で囲まれる状態は避けたい。

各ロイヤルナイトの攻撃は闇・火属性がきついです。ソロ時はドル服で火レジ等で対策したほうが安全、うっかり闇GXで昇天しないように。自分は頭、肩装備を火耐性に着替えさせてます。


Cゾーン(クリア条件はアムダライスを倒す)
Bゾーンが終わったら、中央通路に戻り北側へ移動します。WPに乗ってすぐ北側へ移動すると、マゴットのトラップが点在しているので注意。珍と連ならスキルで北に移動できますが、それ以外は迂回でしょうか。
北側まで移動するとNPCがいるので、範囲内に入ると自動会話が進み、アムダライスと戦うことになります。
初期配置だと、モブが湧いた際、タゲられる時があります。最奥の所まで誘導するのが安全かもしれません。スキル攻撃でノックバックもあるので、可能なら壁を背にしたいところ。
2PCなどでは、入口付近のWPまで引っ張って範囲内に入れておく方法もあるみたい。
自分は初期配置の場所で殴ってますけどね。

アムダライス戦では、クリティカルスラッシュ・マグナグブレイク・闇GX・沈黙・呪い・致命傷・混乱・爆裂あたりに注意してます。
ソロなのでドル服+火レジ。傷状態時には雑煮で回復、呪い、暗闇も即座に回復できるように準備してます。
爆裂中もそのまま殴り続けるので、HPは常にMAXに近い状態にします。最低でも27k以上のHPを保っていないと、クリスラで床ペロします。
倒すと、NPCが出現するので会話をさせます。途中選択肢がありますので、間違っても退出しないように。

ガラス箱部屋へ
このGHMDのメイン、ガラス箱部屋に移動していきます。

1Fへ降りて、A地点の噴水をクリックするとB地点まで飛ばされます。B地点の南側の部屋にガラス箱があるので調べましょう。一番右側はオブジェで、何もありません。
レアの銀細工は、一番左側の箱からしかドロップしません。凝固された魔力と宝石類、貴金属類・武具類などがドロップされるので、しっかり拾っておきましょう。


総 評

2Fでは以前のようにローリングカッター(RC)では難しくなった為、装備の敷居が高くなりました。
現在の仕様では2刀での単体処理が一般的だと思います。短剣で大型メインのGHMDを攻略するには、やはり対大型装備が重要度をましてきます。
無くても可能なんですが、安定性に欠けます。深淵メス・不死メス・大型錐でやってた時もありますが正直、大変でした。
対大型装備では、大型オークヒーローの兜かドレイク武器ですね。

動画では、大型OH兜と亀将軍錐でやってる方も見ました。MBブーストでいい火力がでてましたね。アクセでMBブーストを使ってる方もいますし、やり方は色々ありそうです。

費用対効果も考慮した上で、装備類を揃えていくのが妥当でしょうか。

|

« とりあえず+7で・・・ | トップページ | これは、いただけない »

RO 解説・まとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464255/54650131

この記事へのトラックバック一覧です: GHMD 2F概略(珍さんソロ目線):

« とりあえず+7で・・・ | トップページ | これは、いただけない »